mon croquis ノート

アクセスカウンタ

zoom RSS あなたのお名前は・・・

<<   作成日時 : 2017/08/13 16:16  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

え〜と・・・御岳山のお話が終わっていないのですが・・・ちょっとそこはすっ飛ばし・・・(気が向いたら書きます〜)

昨日、ですね、午前中にロフトで洗濯物を干していると・・・窓の外から「ピィー、ピィー、ピィー」と、聞きなれない鳥の鳴き声が聞こえました・・・

・・・・こ、これは・・・・

ここら辺で良く見かける鳥ではない!とピンときまして、慌てて窓の外を見ました。


まあ、ここで良くあるのは・・・声は聞こえど姿は見えず・・・ってとこですが・・・・

昨日は窓の外のすぐそこの電線に、明らかに見慣れぬシルエットの鳥が!

(空を背にしていると、鳥って遠目だとシルエットに見えて、色なども判別しにくいのです)


すぐに階段を駆け下りて、双眼鏡を取りに向かいます。

そして、双眼鏡を手にしてから、他の家族(ダンナとむすめ)に

「なんか珍しい鳥、いる・・・」(心なしか小声で・・・鳥が逃げちゃう気がするので)

と告げます。

すると・・・ダンナと娘もガバ!と立ち上がり、ワラワラと自分の双眼鏡を取りに走り・・・・


・・・・・そうなんです。我が家は実は「バードウォッチャー願望」を持つ家族でありまして・・・・

(「バードウォッチャー」と言えるほど経験も実力もありません・・・ただひたすら「機会があれば野鳥が見たい!」という「願望」を持ってはいるけれど、それほど熱心に活動しているわけではない、といった感じです)

一人一台(みんなで色違いの)ビクセンの双眼鏡を所持しているのです。

なので、自分の双眼鏡を手にする前に家族に教えると、自分より前に良い観測ポイントを塞がれてしまうので・・・まずは自分が双眼鏡を手にするのです。

そして・・・・


ここでも次に良くあるパターンとしては・・・・

双眼鏡を手に窓に戻ってきては見たものの、当の鳥は飛び立った後、ということもありがちなのですが・・・・


いますいます!まだちゃんと元の電線で待っていてくれておりました!


双眼鏡で観察開始!ダンナと娘も続々駆けつけます。ダンナは鳥図鑑も持ってきていました。

「体の色は・・・緑!頭が赤い・・・尾は短め・・・嘴が長い!」

こうだ、と思う特徴を言葉にして言います。これは・・・やはり見ているうちに飛び立ってしまうことが多いので、目で見た印象だけで後から図鑑で探すのが難しいのです。このように言葉にしておくと、同じようなキーワードで図鑑に記されていることが多く、探し当てる時の参考にできるのです。

「お腹がシマシマだよ!」と娘さん

「ほ、ほんとだ〜!」

大きさは・・・鳩よりは小さいけど、ヒヨドリよりは大きい、かな?明らかに、この辺でおなじみの見慣れた鳥ではありません〜!


「う〜ん、体毛が毛羽立っていて、幼毛みたいだね〜。もしかしたら巣立ちしたばかりの幼鳥かな!?」

そうすると、親鳥とは姿が違うのかも・・・・


当の鳥さんは特別急ぐ用事もなかったのか、その電線でのんびりされておりました。

そのすきに図鑑をめくる・・・・

何だろう???お腹が縞模様だから・・・・ツグミの仲間かな〜?クロツグミの幼鳥???

う〜ん、違う気もする・・・・



そこで「ちょっと貸して!」と娘さんに図鑑を奪われたので、再び双眼鏡を目に当てます。

「ツグミか〜?嘴結構鋭いぞ」とダンナ・・・

「う〜ん、そうだね〜。緑だもんね〜。そして目の周りが黒いねぇ・・・モヒカンみたいに頭が赤いねぇ・・・・」


そこで・・・・

「アオゲラじゃない?」と図鑑を見ながら娘さん

「アオゲラがこの辺にいるわけないでしょ〜」と取り合わない母と父。


「鳴き声はピィーピィーピィーだったんだよ」と私。

「やっぱりアオゲラじゃない?」としつこい娘・・・・


もう!こんな住宅街にアオゲラいるかいな!と、娘を振り返ると・・・・その手に開かれた図鑑の写真は・・・・


「ほ、ほんとだー!!アオゲラだ!!!これだよこれだよ!!!」

「もう、でっしょ〜?」


ごめんごめん・・・疑ってごめん・・・母が間違っていました。


しかし、我が家の窓の外にアオゲラが・・・


と、思った途端、


ピィー!ピィー!ピィー!


と嘴を天に向けて高い声で3声さえずりました。

まるで「ご名答〜!」って言ってくれたみたい。


図鑑には住宅地でも見られる、とありました。

我が家の周りには木の多い公園もあるし、古い神社もあるので、きっとそういうところに生息しているのかな。

そこから巣立ったばかりの幼鳥なのは間違いなさそうでした。(警戒心も薄いし・・・そんな目立つところにぼけっと留まっていて・・・カラスに襲われないといいけど)


私たち家族にたっぷりと可愛らしい姿を披露してくれてから、サッと飛び立って行きました。自分の住処を探しに行ったのかな?


アオゲラちゃん〜!頑張ってね!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あなたのお名前は・・・ mon croquis ノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる