mon croquis ノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆苗から派生・・・エンドウは双子葉類、だよね?

<<   作成日時 : 2017/06/09 11:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて・・・・豆苗事件から派生しまして・・・娘さんは理科で今ちょうど植物の単元をやっておりまして・・・・

被子植物、裸子植物、有胚乳種子、無胚乳種子、単子葉類、双子葉類・・・・表にして必死に覚えております。

そこで、ふと疑問に思ったのが・・・・

マメ科は双子葉類で無胚乳種子、ということで良い、ですよね〜?

大体の植物は双子葉類=無胚乳種子で、有胚乳種子=単子葉類の方が少ないし、例外は「かき」が双子葉類なのに有胚乳種子なんですよね〜。

なので、豆苗の種子、エンドウも双子葉類なはず、なのですが・・・・
画像


しかし、上の苗の部分をチョキっとして、また出てくるじゃないですか〜?

そして、苗の部分には豆が残ったままなのですよね〜。

双子葉類なら、この豆が双葉になるはず・・・・ではないですか???

え〜、じゃあマメ科の中でもエンドウだけ有胚乳種子なのかな〜?


・・・・・・子供の勉強なのですが・・・・でも大人になっても知らない、ってこといっぱいありますよね〜?私はこういうことが気になると、とことん気になっちゃう人なんです・・・・


んで、調べに調べ・・・・(暇だな〜汗)

中々、これだ!という回答を見つけられなかったのですが・・・(今はグーグル先生がいらっしゃるので便利ですよね〜!)

やっと見つけました!


エンドウの双葉は地中に残ります。


(すみません・・・・どちらで見つけたのかわからなくなってしまいましたが・・・まあ、きっと生物学的には基礎の基礎くらいでしょうからきっと大丈夫でしょう・・・)


つまり、エンドウは双葉を持っているけど、それが地上に芽生えて双葉の形に開かない、ってことなんですね〜。豆の形のまま地中に残っているんですって!

生物学的分類というのは、きっちりグループわけをできるわけではないのだな、としみじみ思いました・・・それぞれの種がそれぞれに進化を遂げているので、同じグループでも例外が必ずいるんですね〜。面白いです・・・・


って、これ、勉強しているのは娘さんなので、娘さんが気づいて疑問を持ってくれれば一番よかったですけどね〜。まあ、この母の「成果」は教えてあげましたけど。

勉強とは、やはり「気づき」や「疑問を持つこと」が一番大切です。そういう点では娘さんはあまり理科に向いていないのかも・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
豆苗から派生・・・エンドウは双子葉類、だよね? mon croquis ノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる