mon croquis ノート

アクセスカウンタ

zoom RSS テストにテスト・・・

<<   作成日時 : 2017/06/04 15:35  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

はい・・・・トレッキングから帰ってきて、筋肉痛がいつ来るか、いつ来るか?と恐々としていたのですが・・・

昨夜きました・・・・えーと何日後???3日後の夜ってヤバくないですか〜?

娘さんに「どれだけお年寄りなの???プププ」と笑われました・・・

しかも・・・なぜか足ではなく腕なのです〜確かに、バランスをとるのに腕をいつもより使ったから、かなぁ???とりあえず、両腕サロンパスです・・・シップ臭いです・・・・


そして・・・

娘さんは昨日、いつもの塾のテストでした〜。

今週は・・・お出かけをしてしまったので・・・いつもの通りに学習ができていなかったのです・・・なので「まあ、悪くってもしょうがないか〜」と言って送り出しました。

が・・・

なんと!なぜか?何気に良くできていて・・・多分順位もすごく良さそうです!算数が特に良くできていました!

算数は素因数分解の単元だったのですが・・・素因数分解・・・・これ、すごく楽しいですよね〜?私はこういう「数あそび」みたいのが昔からすっごく大好きです!娘さんが解いている問題もとても楽しそうでした!

数はすべて素数の積で表される、ってサイコーですよね!数の中に素数が積み木みたいに詰まってるんだな〜って・・・

でも、こういう話に共感してもらえることってあまりないのですが・・・(汗)

実は私は美大に進む前は理系コースで・・・何気に数学が得意だったのです!

今でも数学の本を読むのが好きなんですよね・・・特に素数についての話は面白いです。リーマン予想って知ってます???「素数の音楽」って本すごく面白いのですよ〜。おすすめです!

・・・ってことで(脱線しましたが)・・・・勉強時間を確保できなかったのに、素因数分解の問題もよくできたし、他もまあまあでした!よくやった!娘さん!

やっぱり自然体験してきて、脳がいい刺激を受けたからかな〜?

そうだとしたら、子供を塾に閉じ込めるより、程よく自然に連れ出したほうがいいってことですよね〜?

まあ、今回はたまたまかもですが・・・・


そして、そして・・・・

今日はテスト直しも少なく、のんびりリラックスか、というとそうではなく・・・・

なんと!今日もテストなのです!

全国小学生統一テストってご存知です〜?

私は実は、娘さんが通塾するまで全く知らんかったのですが・・・・

昔からあるようだし、塾通いしてなくても、学力を知るために定期的に全国の小学生が受けてるテスト・・・・なんですって〜。

は〜、全くそういうことも知らんで、いきなり受験の世界に突っ込んだおのぼりさん状態の我が家ですが・・・・

塾生はこのテストを受けなければいけないらしく・・・・

塾内のテストと日程が連日になってしまうのに〜。

というわけで、娘さん、ただいま二日連続テスト中です・・・・

こちらのテストは、塾に強制されているってだけで、これがクラス分けに関わるわけではないし・・・まあ、気楽に受けてくればいいか〜って感じですが・・・

まあ、とにかく本当にお疲れちゃんです・・・・

また、リフレッシュしに自然に触れに行きたいな〜。

ではでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
テストにテスト・・・ mon croquis ノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる