mon croquis ノート

アクセスカウンタ

zoom RSS やってしまいました!&タラレバの話。

<<   作成日時 : 2017/05/10 10:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

だは〜、やってしまいました〜。

GW中より絶賛風邪ひきだったワタクシですが・・・お医者様のお薬で回復に向かっておりながら・・・鼻水だけがズルズルと症状を引きずり・・・おかしいな、って思いつつ・・・もしや!?と思った時には・・・

副鼻腔炎になってしまっておりました〜(涙)

一昨年に一回やっておりまして・・・これ、一回やると再発しやすくなっちゃうんですよね・・・気をつけて、って言われてはいたのですが・・・(しかしどう気をつければ良いのでしょう???)


右の頬が重〜い感じで・・・

小走りした時なんかの振動がみょ〜に歯に響いて・・・

右からだけ黄色い鼻水が(汚くてすみません!)

そのうち・・・頭痛と微熱が出て・・・


もう、あ〜あの時といっしょだ〜、と。

耳鼻科に行ってレントゲン撮ってもらうまでもない・・・・

いつもの内科の先生に駆け込んで、「これは絶対副鼻腔炎ですぅ!」と自己申告(笑)

この内科先生、とっても穏やかで、患者の話を聞いてくれて、すごくいい先生だと思うのだけど・・・なんとものんびりムードでして・・・

「あ〜、僕もね、鼻炎持ちだからたまになるんですよ〜、わかるわかる。頭がズーンといた重くってね。微熱なんかが出てね〜。」

と・・・・ご自分のお話に・・・(汗)いや、先生〜その症状にまさしく今苦しんでいるのは私でありますが〜(汗)

「副鼻腔炎はね、大丈夫、難しい病気じゃありませんから。ただね、通気をよくしてあげればいいんですよ。お風呂掃除と同じです。」

と・・・そこで、副鼻腔炎とお風呂掃除の類似点のお話に・・・・(汗)

「薬はね〜、これこれこう言う薬を出しましょう。この薬は炎症を抑えますから、それで鼻の通りが良くなるでしょう〜。そしてこの薬は痰のキレをね・・・・そして、漢方もいいですよ〜。とてもよく効く漢方があって、何たらかんたらで・・・・」

いいから先生、その薬一式全部今すぐください!!(心の声)

いや〜、いいんです。こんな感じが人気がある先生なんでしょう・・・実際、午後の診察が始まったばかりなのに、待合室に戻ると、席がいっぱいなほど患者さんが待っておりました・・・

あ〜、でもやっぱりお医者様の薬は良く効きます。

昨日、薬を飲んで体を休めたら、みるみる楽になって(だって鼻の炎症からくる不調ですものね)今日は見事に熱も下がり、頭痛もなく、だいぶ楽になり、ブログを書いているわけです。(笑)



そして・・・

母が絶賛不調中の最中に娘さんのテストの結果が発表されておりまして・・・(汗)

いや〜、無事授業クラスは希望のクラスに残ることができておりましたが・・・

順位は前回よりだいぶ下がっておりまして(汗)

やっぱり、私が体調不良で色々と不行き届きのところが多々ありましたので、そんなことも響いたのかな〜、と少し申し訳なかったであります・・・・

でも、苦手な理科と算数は良くできていたんですよ〜。反対に得意な国語と社会が・・・やっぱり「得意だから」と後回しにすると、もう結果が出ないってことなのでしょうね〜。どんどん難しくなるので、得意、ってことだけに頼っていてはダメなのでしょう・・・

そして・・・

こういう塾のテストって、本当にすごいのですけど、問題ごとに「正答率」っていうのが出たりするんですよ〜!すごいですよね〜。

自分が間違えた問題を他の人はどれくらいできたのか、っていうのがわかるんです。

それを見ると・・・今回のテストは問題の難易度に差がありすぎだったのかな〜って思います。

娘さんが間違えた問題は正答率が低すぎる、って感じで・・・要するにほんの一部の子しか解けない問題だ、ってことなんです。

なので、大半の子はその問題以外をどれだけ「ミスをしないで」解けたか、ってことの勝負になるので・・・・

実際、順位表に得点も載るのですが・・・今回のテストは同じ1点に5〜8人くらいいて、上位の子たちが同じような得点範囲にぎゅう詰めに詰まっている感じでした。

10点違うと50位も下がっちゃう、みたいな・・・20点の間に100人くらいいましたから・・・

ちなみに、娘さんは・・・漢字間違えとか、文字抜かしとかやらかして・・・軽く10点は凡ミスで落としていました

もしも、そのミスがなければ・・・・

って、思わず考えちゃうんですよね〜

でも、この「タラレバ」ってテストを受けている子全員にあるんですよね・・・

その「タラレバ」を全員分ひっくるめての結果ですもの。

これが受験ってものなのね〜!本番が怖いであります・・・・


また気を取り直して頑張ります〜(娘さんが)


私は今日は一日のんびりして、体力の回復に努める所存でございます〜。

そうそう、鼻が詰まりながらも以前よりお話していたご依頼品の絵を納めてきたので、そのご報告も近々書きます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やってしまいました!&タラレバの話。 mon croquis ノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる