mon croquis ノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 病み上がり・・・月に思いを馳せてみる。

<<   作成日時 : 2017/05/02 11:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

GWですね〜。お天気もいいですね〜。そんな中・・・わたくしは娘さんからもらった風邪がめっちゃ悪化しまして・・・昨日おとといと寝込んでおりました。

今日はやっと熱も下がり、調子も戻ってきましたよ〜。でもまだ咳と鼻水がすごいので大人しくしておきます・・・

今、インフルBが流行しているんですって!?なので、私もてっきりそうかと思ったけれど・・・お医者様は「痰と鼻水が黄色いならインフルではありませぬ」とのことでした。そんな見分け方があったんですね!?知ってました!?

でも、結構熱が上がって、頭も痛いし、腰も痛いし、手足も痛いし・・・要するに全身痛いし、なかなか大変でした・・・なんだか、毎年、この季節には風邪を引いている気がします・・・季節の変わり目だからですかね???皆様もお気をつけください!

おかげで、予定していたものが全てキャンセルになってしまい・・・完成した絵のお引き渡しも今日だったのですが、延期とさせていただきました・・・ああ、早くお渡しして喜んでいただきたい!(喜んでいただけると自信満々???)描き直しして、絶対良いものに出来上がったので、何気に自信ありです・・・うふふ。

そして・・・娘さんの方もまだ鼻水がズルズルで・・・・昨日は一緒にお医者さんでお薬をもらってきました。お医者さんのお薬は良く効きますね。鼻水は止まるのですけど・・・眠くなっちゃうのが困りモノ。だって・・・クラス分けのあるテストが控えていますからね〜!娘さんはGW中もコツコツお勉強進めています。

それで相変わらず理科は苦戦しちゃうのですけど・・・特に天体が難しいらしいです!でも、これは先生に相談したら、女の子は天体が苦手な子が多い、とのことでした。5年生の現時点であまり完璧に仕上がらなくても、まだ大丈夫、とのことでしたよ〜。

やっぱり女の子は空間的な把握が苦手なのかしらね〜?

なんて思いつつ・・・昨日は娘さんが月の問題がどうしてもわからない、と・・・・

問題は、「東京で半月が南中している時間から3時間前の同じ月をシドニーで見るとどのように見えますか?」

って問題でした。

え〜、これ大人でも知らんですよね?知ってるのかな?まあ形は逆さまかな、って言うのはわかるのですが・・・問題では東西南北の位置も選ばなければいけなかったのですよ〜。

で、これね、みんな知ってるのかな〜。南半球では、太陽や月は「南中」ではなく、北寄りを通るってことなんです。「北中」って言うのかな??

だから北半球では南中する太陽や月の方を向いていると、左の東から太陽や月が昇って、南中して、右手の西に沈んでいくのだけれど・・・

南半球では北中(?)する太陽や月の方を向いていると、右手の東から太陽や月が昇って、北中(?)したら左手の西に沈んでいくんです・・・・(図は月ですが・・・)
画像



あ〜、知らんかった〜。


娘さんと一緒に私も賢くなれますわ

んで、上の問題をわかりやすく考えるために図に描きたいな〜って思って・・・こんな風に考えてみたのだけれど↓
画像


わかります???南半球の人は天球図の裏側に立っている、って考えるといいかな、って・・・でもこれじゃあ、「同じ月を同時に見れない」ですよね〜?これって、きっと日本の裏側の南半球、ブラジルとかなら当てはまるのかな、って思うけど・・・・


と言うことで!う〜んう〜んと考えに考え・・・・こんな風に思いつきましたよ〜!↓
画像



どうですか?これならすんなりわかるかな〜?北半球と南半球に小さい天球図をくっつけてみました!

3時間分地球の自転を戻せばいいので、シドニーでは東京とは反対がかけた半月が東から北に向けて昇ってくる、とわかります。

あ〜、満足。

病み上がりで出かけるわけにもいかず、暇なのでこんなこと考えてしまいました〜(汗)

娘さんは今日は学校に行っているので、帰ってきたら早く見せてあげたいな〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
病み上がり・・・月に思いを馳せてみる。 mon croquis ノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる