mon croquis ノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 四つ葉探しと「ナーシャ」の絵本

<<   作成日時 : 2017/04/16 20:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は暖かいを通り越して暑いくらいの気候でしたね!

今日は娘さんの塾もないし・・・とはいえ、昨日のテストの「間違えたところノート」をやらないといけないのです・・・テストで間違えるところが少なければ、日曜日の時間がのんびりできる、ってわけですねぇ

あまり間違えないように頑張って欲しいです・・・

とはいえ、こんなに天気が良いのに行かない訳にはいかない・・・リネンのお散歩です!

リネンといつも行く公園はピクニックの人でいっぱいでした!

そして・・・シロツメクサがぐんぐん育っていて、お花もちらほら咲き始めていました!

シロツメクサといえばこちら↓

画像

「こびとのナーシャ」です!

シロツメクサこびと、というこびとが、実はシロツメクサをお世話していて・・・という設定のお話です。これは・・・シロツメクサってマメ科の植物なのですが、根っこのところに共生している菌類がいて、その菌類が分解する栄養素でぐんぐん育つ、ということらしいのです。この菌類の話から発展させて、「シロツメクサが、あんなにどんどん育って、見渡す限りのシロツメクサ原っぱになるのは、こっそりお世話しているこびとがいるんだよ」というお話を作りました!

画像

ナーシャはまだちょっと未熟なシロツメクサこびとなので、「おまじないの言葉」もお勉強中です。この、右の本を抱えて読んでいる姿が「かわいい」と大変ご好評いただいてます!

画像

お花を咲かせたり、お花を編んで花輪を作ったりもできます。

画像

そして、ナーシャが笑うと四つ葉の葉っぱが生えてくる、という設定にしました!花輪を編んだり、四つ葉を探したりと、小さなお子さんが馴染みの「遊び」をお話の中に入れてあります!親子で楽しんでいただきたいです!

画像

幸せいっぱいのツバメたちの結婚式の場面です。ツバメも「幸せのシンボル」です。「四つ葉」や「ツバメの結婚式」と、「幸せのメッセージ」もたくさん込めました!お子さまだけでなく、結婚のお祝いなどにもお使いいただけたらな、と思います。

画像

途中で少しハラハラする展開になっていますが、最後は幸せいっぱいの読了感となっております。シロツメクサのお花が咲き乱れている原っぱの夕暮れって行かれたことありますか?なんともいえない、甘〜い、幸せな香りが立ち込めて、日常とは異次元な感覚にさえなる、不思議な空間です。そんな甘い香りと、包まれる幸せ感を表現できたらという思いでこのページは描かせていただきました。

そして、それを文字でも表現したいと思い、このページの最後にこんな歌も載せています。

♪シロツメクサの はらっぱに
やさしい はるかぜ ふいてきて
あまーい かおりが ぼくらを つつむ
しあわせ いっぱい ゆうぐれのはら
シロツメクサって だいすきさ
ぼくら ナーシャが だいすきさ!

全体的に「小さな存在のものでも、精一杯の力で、何かの役目を果たすことができる」というテーマを込めさせていただきました。

自分へ向けたメッセージでもあります・・・


さて、本日りーちゃんのお散歩で、娘さんはこんもりと茂ってきたシロツメクサの茂みで四つ葉探しをしておりました!ちゃんと見つかりましたよ!
画像


画像

そして・・・なんと!六つ葉も見つけたんです!分かりますか?四つ葉の真ん中にさらに二つ葉が付いています!これって珍しいですよね!

最後に・・・四つ葉探しに夢中の娘さんと、待ちくたびれたリネンの図です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
四つ葉探しと「ナーシャ」の絵本 mon croquis ノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる