mon croquis ノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 絵本ご紹介

<<   作成日時 : 2017/04/14 10:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

はい!今日も更新します!

なんだか、やり始めると一気に書き続けるけど、しばらくして失速すると、途端に書かなくなっちゃうパターンかしら?そうならないように・・・今回こそは長〜く続けるつもりです!よろしくお願いします!


今日は娘の小学校での読み聞かせボランティアに行ってきました!

このボランティア活動、娘が入学した時から参加していて、基本学校があるときの金曜日は毎週行ってます。

自分の仕事の勉強にもなるし、子供たちと絵本を読む時間がとっても楽しくって、息抜きも兼ねて参加してます!

参加とは言っても・・・実は途中からこのボランティアグループのリーダー役を引き継いでしまって・・・・

なんと、今このボケボケのわたくしがリーダーをやらせていただいております・・・色々失敗したり忘れちゃったりしながら・・・なんとか(?)やっておりますが・・・あまり大ゴケしないうちに次の方に引き継ぎたいわ〜と目論んでおります・・・


と言うことで、本日の本読みボラ、自作の絵本を読んできました!!↓
画像

昨年刊行になった「いつでもいっしょ だーいすき」(教育画劇)です。

表紙も可愛いでしょ?

中も牧羊的な、のんびりゆったりした雰囲気になっています。

画像

子供たちが大好きな、細かく書き込んだ室内です。お部屋の隅々まで親子で楽しんでください。


画像

大人が羨ましくなるような、ゆったりした時間が流れています。


画像

今回も美味しいそうな食べ物も出てきております。(笑)


画像

爽やかな若葉の香りや優しい風を絵から感じていただけたら、という思いを込めて描きました。


画像

幸せな1日の終わり。ほんわかした気持ちのままの読了感となっていただければと思います。


読んでいただくと、ここに出ている以外のちょっと驚きの出来事も・・・子供たちは大喜びです。(請け合います!笑)子供の大好きな繰り返し要素を盛り込んだ構成にしました。男の子も女の子も読めて、字数も多くありません。3歳くらいから小学生低学年まで楽しんでいただけます。

本日も2年生の教室で読ませていただきました。こちらの期待通りのところで「うわ〜!」と大盛り上がり・・・しめしめ、と心の中でほくそ笑んだ私・・・

5分ちょっとで読めますので、読み聞かせ活動にもぴったりです!ぜひご活用くださいませ


この本読みボランティアをずっとやらせていただいている中で感じていることですが・・・

絵本が嫌いな子なんていないな、ってことです。

良い絵本を適切な年齢の時に与えれば、かならす食いついて読んで(聞いて)くれる、って思います。

読み聞かせを始めると、最初は「興味ないよ〜」って教室の後ろに行っちゃう子もいるんですよね。でも、読んでいるうちに「ちら、ちら」ってこちらを見てて・・・最後の方には、ちょっと離れたところから「じ〜」って見入ってくれているんです。

子供を引きつける絵本。そう言う力を持った絵本を描いていきたいな、とその度に思います。

では、また更新します〜(と宣言しておいてっと)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
絵本ご紹介 mon croquis ノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる