mon croquis ノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 志望校の決め手とは???

<<   作成日時 : 2017/04/28 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて・・・娘さんが風邪を引いているってお話したのですが・・・・

見事にわたくしも移りまして・・・・絶賛喉イタ中です

あ〜、娘さんが「喉痛い、喉痛い」って言っていた時・・・

「風邪ひいたんだからしょうがないでしょ。うがいでもしておきな」

な〜んて、あしらっておりましたが・・・いや〜実際自分の身に降りかかると・・・喉痛いのってツライっす。

「ママ、私の気持ちがわかった〜?」

と、娘さんに反撃されました・・・(涙)


そして・・・昨日はそんな喉イタの中・・・塾の面談に忘れずに行ってきました!

もう、忘れちゃいそうで心配で心配で・・・

娘さんとパパさん、二人に「明日の朝、今日は面談だよって言ってくれる?」とお願いしていたのですが・・・

なんと、二人ともな〜んにも言ってくれなかった(忘れていた)のです・・・まあ、結局心配すぎて、自分で覚えていましたが・・・


面談では、思惑通り(?)志望校の相談をじっくりしていただきました!

第一志望は決まっているのですが・・・その第一志望の「決め手」が・・・なんと言うか・・・「フィーリング」だったので・・・他の学校をどのように決めるか?「決め手」がなかったのです・・・

私が「2/1受験校と併願校をどのように決めて良いのか・・・そもそも共学か女子校かも決めかねていて・・・」とウダウダと切り出したのですが・・・

塾の先生は、なんともきっぱりと「決め手はどのような仲間と学校生活を送るか?じゃないでしょうか?」とおっしゃり・・・そして、ズバリと

「娘さんは・・・こう言ってはなんですが・・・中身がほとんど男の子です!」

と・・・・強烈な宣告をされました(汗)

う〜ん・・・いや〜・・・やっぱり???

そうなんです・・・薄々そうじゃないかと気づいてはいたのですが・・・いや、「中身が男」って・・・戦隊モノが好き、とかではないのですよ。なんと言うか・・・女の子同士でつるむのが苦手、って言うか・・・性格がミョーにさっぱりしている、って言うか・・・あっけらかんとしている、って言うか・・・

先生がおっしゃるには「そう言う子が集まる学校がありますよ!そこなら娘さんにぴったりだし、素晴らしい仲間と過ごせると思います!」

と言うことで・・・とある学校をお勧めしていただきました。

・・・全然考慮もしていなかった学校ですが・・・

そっか・・・と目から鱗な感覚でした。

私も私なりに娘さんの「特性」を考慮して学校選びに取り組んでいるつもりだったのですが・・・それは「運動より作業的なことが好き」とか「好きなことにいくらでも没頭する」とか・・・なんだかそう言うところで選んだら良いのかな、って思っていました・・・だから、好きそうな文化部がある、とか・・・

そっか〜、似ている仲間が集まる環境か〜・・・

そして、先生があまりにも自信満々にその学校をお勧めするので・・・「そっか〜、んじゃそこかな?」な〜んて、単純すぎる私です・・・

まあだって、相手は毎年毎年受験生を送り出している「プロ」ですから・・・その経験からの「おすすめ」なんでしょうし・・・信頼できそうな気がします・・・・

(いや、あれでもし、「裏の思惑」とかがあったりしたら、先生相当の「腹黒」です・・・

あ、もちろんまだその学校は見学に行っていないので・・・

そこと合わせて、4校「見ておいた方が良さそうな学校」が話に上がりましたので、今年はその4校周れば良いかな。

去年は手当たり次第見学に行きまくって、めっちゃ疲れたので・・・

今年は4校に絞れて、なかなか効率的な出だしです。

来年は娘さんも6年生で受験本番の年なので、来年はもう「受験校探し」的に学校を周るのは遅いようなのです。今年中にある程度見ておいて、受験校を決めておかなければ!

受験生母としても頑張りま〜す!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
志望校の決め手とは??? mon croquis ノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる